ログイン | 新規登録
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
WordPress カレンダー
2006年 11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
WordPress Link
WordPress 検索
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
Amazon

2006年11月30日(木曜日)

Ubuntuで3Dデスクトップ

カテゴリー: - kasshy @ 22時58分16秒

自宅のLinuxマシンのOSをUbuntu 6.10に入れ替えた。
会社の開発用PCのリースが来年1月に切れるので、現在使っている6.06LTSを新しいリースPCに入れるか、6.10にするか事前に検討したかったから。
メーリングリストではTeXやFlashの問題が上がっていたので、それも確認しておきたかったというのが主な理由。
仕事で使うには6.06で全く問題ないけど、Firefoxの2.0は普通ではapt-getで入らないので、6.10を入れたいというのもある。
とりあえず、6.10 (Edgy Eft)を入れたけど、インストール自体は相変わらず簡単であまりにもあっけない。
Windows XPに比べたら簡単すぎて笑ってしまうほど。
日本語版の追加パッケージも何の問題もなく入りました。
後は、常用する Emacs関連を入れてちょっと触ってみたけど、当たり前だけど普通に動いていた。
Flashと日本語入力関連の不具合(実際はFlashのプラグイン側のバグらしい)はまだ見ていないけど、Linux Worldで Xgl とBerylを使って3Dデスクトップにするという記事があったので試してみた。
実は、一昨日にインストールを試みたのだけど、サーバーが落ちていたのかなんなのか、http://ubuntu.beryl-project.org/ に接続できなくて中断していたのだけど、今日はうまく行けた。
で、Linux World 2007年1月号の通りにやったら無事に3Dデスクトップ化出来ちゃった。
実用的なのか?という疑問もないこともないけど素直に見ていて面白い。
しかし、デフォルトではウィンドウのリサイズが出来ない((((゜д゜;))))
“Beryl Setting Manager” を起動して探したらウィンドウのリサイズの許可?のチェックボックスにチェックが入っていなかった。
普通、ウィンドウのリサイズはデフォルトで出来て当然と思ってたので、何か入れ方間違えたのかと、ぐぐってあちこち探してしまった。
独学Linuxも参考にさせてもらって xorg.conf を編集もしたし。
結果的には xorg.conf の追加編集はいらなかったようなんだけど。
まあ、そのままでも動いているので特に追加した分は消さないけど。

3Dデスクトップ化は思ったよりも簡単にできたので、この後まじめに問題がないかチェックしようかと思う。
でも、仕事に使うなら6.06LTSで十分な気もするなあ。

ちなみに、"Edgy Eft” + “Beryl” のマシンは
Pentium 4 2.53GHz, Nvidia GeForce FX5500, Memory 1GB
です。
特にストレスもなく快適に使えてます。
(Emcas + Firefox + Eclipse + Apache2 + Tomcat 5.0.x を同時に使い出すとどうかな? 未確認。)


2006年11月15日(水曜日)

PSP買ってしまった

カテゴリー: - kasshy @ 22時29分25秒

先週の金曜日のことだが、PSPを買ってしまった。
(PS3ではないよ!)
理由は、今までノートPCにTV録画していて、それを持ち歩いて見ていたのだけれど重いし、HDDのある領域が酷使されているのか調子悪くなってきたため。
1GBのメモリースティックがセットになっているやつを購入し、デスクトップPCで録画したものを、SONYのImage Converter2 というソフトでPSP用のMP4に変換して見ている。
TVキャプチャーはIOデータのGV-MVPシリーズなので、付属ソフトのGVencoderで変換できると思い込んでいたけど、持っていたGV-MVP/RX2Wのものでは出来なかったという誤算が痛い。
なにせ、変換に30分番組で35分くらいかかっちゃうから。
GV-MVPのGX2以降ならハードウェアでMP4にエンコードできるらしいから、安かったら買ったほうがよさげ。デジタル放送も別途チューナーがあれば録画できるっぽいし。
ちなみに、PSPのゲームソフトはな〜んにも買ってませんw


19 queries. 0.032 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

WordPress 最近の投稿